
「コーチングサービスを提供するけれど、どうやって集客すればいいのか分からない」
「自分のコーチングサービスに中々人が集まらない」
このようなお悩み・疑問を、徹底的に解消していきます!
- 自分のコーチングサービスへの集客方法がどんなものか理解できる
- あなたに合ったコーチングの集客方法を知って、副業や独立を成功に近づけられる
本記事では、コーチング起業家や副業コーチの皆さんに向けて、おすすめのコーチング集客方法を紹介します。
現役のコーチング起業家である私が実践する集客テクニックを通じて、あなたのコーチングサービスを少しでも集客できるような状態にするための方法をご紹介!
この記事を読むことで、何か一つでも新しい集客方法を試すことができます!ぜひ最後まで読んでみてください!


山田 夏輝
コーチング事業を運営する会社を経営。コーチング会社と英語コーチングの会社のCMOも兼任。ポジウィルで元キャリアコーチとして勤務。コーチング実績は300人・600時間以上・満足度9.1。GCS認定プロフェッショナルコーチ。
集客は3つの軸を意識しよう


コーチングだけに限りませんが、特に無形商材を自分のサービスとして扱う場合、集客は以下の3つの軸を意識しましょう。
①サービスを知ってもらう
②サービスの魅力を伝える
③サービスの質を高める
まずはあなたのコーチングサービスを知ってもらわなければ、あなたのサービスを使ってもらうことはできません。あなたのコーチングサービスの認知度を広める行動をしていきましょう。
SNSやWeb広告などが認知度を高めるための施策として挙げられます。
また、あなたのコーチングサービスに集客をするためには、サービスの魅力を伝えることも欠かせません。あなたのコーチングサービスを受けるメリットや効果、他のコーチングサービスとの違いなどを端的に伝えましょう。
LP(LandingPage)の作成や公式LINEの活用、ブログなどが魅力を伝えるための施策として挙げられます。
最後に、集客のためにはあなたのコーチングサービスの質を高めることも大切です。あなたのコーチングによって提供できる価値を高め、口コミや紹介に繋げていきましょう。



まずはこの3つの軸をコーチング集客のための導線と考え、自分はそれぞれの軸で何の集客方法を使うべきか考えていきましょう。
コーチング集客はまず実績を積み重ねよう


コーチング集客の大原則として、コーチングは実績の積み重ねがとても大切です。
なぜなら、コーチングはその効果を言葉で伝えることがとても難しいサービスだからです。コーチングを受けた人にしか伝わりづらい効果やメリットがあります。
リアルなコーチングの体験談を集めることがコーチングの効果が最も伝えやすく、集客もしやすくなります。
また、実績を積み重ねることで「何人・何時間コーチングを提供した」といったことを表現できたり、紹介に繋がったりします。
すぐに結果が出るものではないため、着実に実績を積み重ねてコーチング集客をしていくという意識を持っていきましょう。


コーチング集客の3つの壁


コーチング集客をするときには、大きく3つの乗り越えるべき壁があります。
これからコーチング集客をするという人は、以下の壁を知っておきましょう。
コーチング自体を知らない
コーチングの集客が難しい最大の理由は、「そもそもコーチングを知らない人が多い」ことです。
カウンセリングやコンサルティングとの違いを理解していない人も多く、「コーチングって何をしてくれるの?」という疑問を持っているのが現実です。
この壁を突破するには、「コーチングの価値を分かりやすく伝える」ことが必要です。



コーチングはその効果を口で伝えても、なかなか伝わりにくいサービスでもあります。
ホームページの中やSNSを活用して、実際の口コミやビフォーアフターを紹介すると、「コーチングを受けるとこう変わるのか!」とイメージしやすくなります。
また、無料の体験セッションを提供すると、実際のコーチングの効果も体験できます。
他のコーチングサービスとの比較ができない
「コーチングに興味はあるけど、どのサービスを選べばいいのかわからない…」と思っている人も多いです。
競合が増えている今、「なぜあなたのコーチングを選ぶべきなのか」を明確に伝えることが重要になります。
この壁を突破するには、「他のサービスとの違いを具体的に伝える」ことが効果的です。
例えば、「〇〇専門のコーチング」「△△の資格を持つコーチ」「短期間で結果が出るメソッド」など、あなた独自の強みをしっかり言語化しましょう。



コーチングに加えてもう一つの専門分野があると差別化をしやすくなります。
見込み客との信頼関係が作れない
コーチングは「この人に話を聞いてもらいたい!」と思ってもらえないと、申し込んでもらえません。
つまり、ただサービスを紹介するだけでは不十分で、「信頼関係を築くこと」が大切です。
この壁を突破するには、「継続的な発信とコミュニケーション」がポイントになります。
SNSやブログ、メルマガを通じて、コーチ自身の価値観や考え方を発信しましょう。
さらに、無料相談やLINE公式アカウントを活用し、気軽に相談できる環境を作るのも効果的です。
【無料】コーチングのおすすめ集客方法7選


無料で取り組むことが可能な、おすすめのコーチング集客方法についてご紹介していきます。
SNS
| メリット | デメリット |
|---|---|
| コストをかけずに、自分の発信力を活かして集客できる 拡散力がある ターゲット層にダイレクトにアプローチできる | 継続的な投稿が必要 即効性は低い アルゴリズムに左右される |
無料でできるコーチング集客としてまずおすすめなのが、SNSを使った集客です。
集客に使えるSNSには以下のような種類があります。
・X(旧Twitter)
・インスタグラム
・Youtube
・TikTok
地道に投稿を積み重ねていく必要がありますが、コーチ自身の実績や人柄によって集客がしやすいコーチングにおいて、自分のことを発信できるSNSは有効です。
まずは継続することが大切なので、比較的難易度が低いXかTikTokから始めてみることをおすすめします。
ブログ
| メリット | デメリット |
|---|---|
| 記事が検索上位に表示されれば、継続的に見込み客が流入する 専門的な記事を書くことで、コーチとしての権威性を高められる 過去の記事も資産となる | 検索上位に表示されるには、キーワード選定や記事の質が重要 Googleで評価されるまで数ヶ月〜1年ほどかかることも 継続的な記事更新が求められる |
ブログも無料でできるコーチング集客方法としておすすめです。
経営や営業など、自分が得意で興味関心のある分野でブログを書くと継続しやすいです。
加えて、自分のコーチングの体験談やコーチングに取り組む思いなどもブログとして発信することで、コーチの人柄が見えやすくなります。
ブログを使った集客は、効果が出るまでに時間がかかることや他の集客手段と組み合わせないと難しいなどの注意点がありますが、一度書けばそのブログがあなたの集客のための資産となります。
ブログを使った集客は以下のポイントに注意しましょう。
・集客できるまで最低でも半年はかかると覚悟しておく
・他のコーチング集客方法(SNSなど)と組み合わせることでより効果が発揮できる
・SEOやライティングの基本的な知識は必要
メルマガ
| メリット | デメリット |
|---|---|
| 一度登録した人へ繰り返し情報を届けられる 読者との関係性を深め、成約率の高い顧客を獲得しやすい ステップメールを活用すれば、24時間集客を自動化できる | 最初のリスト獲得に時間と労力がかかる メールが開封されなければ、読者に届かない 興味がなくなった人は簡単に解除できるため、継続的な価値提供が必要 |
メルマガもコーチング集客のための導線の一つとしておすすめです。
定期的に役に立つ情報やお得な情報を発信することで、クライアントのコーチングニーズを徐々に高めることが可能です。
メールか公式LINEを使って情報発信をすることが一般的です。
あなたのサービスを認知してもらった後に、定期的にクライアントとの接点を持つことができるので、他の集客手段と組み合わせて取り入れたい施策です。
coconara(ココナラ)
| メリット | デメリット |
|---|---|
| プラットフォーム内に見込み客がいるため、すぐにサービスを提供できる コーチング初心者でも、価格設定を工夫すれば購入されやすい 良い評価を集めることで、リピートや新規の申し込みにつながる | 売上の一部をプラットフォームに取られるため、利益が減る 低価格のサービスが多く、差別化しないと埋もれやすい |
スキルシェアサービスとして有名なcoconara(ココナラ)も、コーチングの集客手段としておすすめです。
coconara(ココナラ)をコーチング集客に使うメリットは、簡単にサービスを出品できて集客機能が備わっていることです。
普通は自分でサービス提供のためのサイトや決済機能を作ったりする必要がありますが、coconara(ココナラ)を使えばその必要はありません。
他にコーチングサービスを出品している人のサービスを参考にして、埋もれてしまわないように差別化して出品してみましょう。
クラウドワークス
| メリット | デメリット |
|---|---|
| プラットフォーム内に見込み客がいるため、すぐにサービスを提供できる コーチング初心者でも、価格設定を工夫すれば購入されやすい 良い評価を集めることで、リピートや新規の申し込みにつながる | 売上の一部をプラットフォームに取られるため、利益が減る 低価格のサービスが多く、差別化しないと埋もれやすい |
クラウドワークスもスキルシェアサービスとして有名であり、コーチング集客におすすめです。
coconara(ココナラ)よりも企業としての登録が多いため、コーチングを使った企業研修や1on1の改善コンサルなど、より大規模な案件があります。
コーチングを学んで、コーチ同士の人脈がある程度あるのであれば、チームを組んで研修や講師のサービスとして出品することも一つの方法です。
しかし、一定のコーチングのレベルは求められるため、最初の集客手段というよりはある程度コーチングの経験を積んだ後の集客手段としておすすめです。
紹介
| メリット | デメリット |
|---|---|
| 既存のクライアントや知人からの紹介は、信頼感が強く、成約率が高い 広告費なしで集客ができる 紹介経由は価格交渉がスムーズで、単価を下げずに契約しやすい | 安定した流入がないため、継続的な施策が必要 紹介元の人脈の範囲内でしか広がらない |
紹介はコーチング集客に必ず取り入れていきたい集客手段です。
紹介を発生させるためには、クライアントに対してコーチングでしっかりと価値提供ができていることが前提となります。
クライアントとの関係構築ができていて、コーチングによる価値提供ができているのであればぜひ紹介の依頼をしてみましょう。
あなたのコーチングサービスが簡単に分かるチラシのようなものを1枚でも用意しておくと、クライアントがそれを使って紹介しやすくなるため、簡素なものでも作っておくことがおすすめです。
人脈を広げる
| メリット | デメリット |
|---|---|
| 対面での交流は信頼を得やすく、成約につながりやすい 異業種の人とつながることで、新たな仕事の機会が増える | 一度の出会いですぐに仕事につながりにくい 交流会やイベント参加には、移動時間や労力が必要 |
異業種交流会や対面でのイベントを活用して、足を使って人脈を広げることもコーチング集客に有効です。
初対面の人との人脈になるため、確度は正直低いことが多いです。
しかし、交流会やイベントをきっかけにして関係性が深まれば、その方本人だけでなく知り合いの紹介につながるかもしれません。
最初は営業感を出しすぎないようにして、その後につながる関係性を築くという意識を持って参加するようにしましょう。
コーチングの起業の方法についてもっと知りたいという方は、以下の記事も参考にしてください!


【有料】コーチングのおすすめ集客方法3選


お金はかかりますが効果が発揮できる、おすすめのコーチング集客方法についてご紹介していきます。
LP作成
| メリット | デメリット |
|---|---|
| Google広告やSNS広告と組み合わせることで、効率的に見込み客を集められる 一度作成すれば、SEOや広告経由で継続的に集客でき、手間を減らせる | デザインやコピーライティングなどのスキルが必要 外注をする場合は一定の費用が必要 ABテストなどを行いながら継続的に改善する必要がある |
コーチング集客をする上で作成しておくと便利なのがLPです。
LPとはLandingPageの略で広告や他の他の媒体から集客したユーザーが最初に訪れるサイトページのことです。Webサイトなどで1枚の長いWebページを見たことはありませんでしょうか?
このLPがあることによって、あなたのコーチングサービスの効果や体験談、料金や期間などをまとめて知ることができます。
ただ、LPをいきなり作れと言われても難しいと思うので、以下に簡単にLPを作れるおすすめのサービスをご紹介させていただきます。
| おすすめサービス | 概要 | 料金 |
|---|---|---|
| ペライチ | 50万人以上が利用している、デザインテンプレートを使って簡単にLPが作れるツール 参考:ペライチサービスサイト | 月額1,456円〜 |
| STUDIO | ノーコードで直感的にWebサイトが作れるツール 参考:STUDIOサービスサイト | 月額980円〜 |
| Wix | 洗練されたデザインのLPを、900種類以上のテンプレートから制作できるツール。 参考:Wixサービスサイト | 月額1,200円〜 |
これらのツールがLP作成にはおすすめです。
簡単にLPが作れるサービスなので、コーチングサービスの内容が決まったらぜひ作っておきましょう。


SNS広告
| メリット | デメリット |
|---|---|
| 広告を出せば、すぐにターゲット層にアプローチできる 年齢、性別、興味関心などを細かく設定できる | 広告を出稿するには予算が必要 広告の画像や動画、コピーが魅力的でないと費用対効果が悪くなる |
SNS広告のコーチング集客の手段としておすすめです。
Facebookやインスタグラム、TikTokなどを使って画像や動画での広告を配信できます。
経験上、SNS広告から直接あなたのコーチングサービスに集客をすることは難しいため、公式LINEへの流入や無料プレゼントの配布など、リスト獲得の手段として使うことがおすすめです。
一定の費用がかかりますが、即効性の高い集客手段であるため、資金に余裕のある人はまずは小さな金額からでも始めてみましょう。
・バナーや動画などの広告素材
・あなたのコーチングサービスのターゲットを決めておく(年齢や住んでいる場所など)
・流入先(LPや公式LINEなど)
セミナー・ウェビナー
| メリット | デメリット |
|---|---|
| 対面またはオンラインで直接話すことで、コーチの人柄やスキルが伝わりやすい 「この分野の専門家」としてのブランディングができる | 参加者を集めるのが難しい 資料作成、スライド作成、進行管理など、多くの準備が必要 |
セミナーやウェビナーもコーチング集客の手段として有効です。
あなたの仕事での得意分野やコーチングなどのテーマでセミナーやウェビナーを開催してみましょう。
有料のおすすめコーチング集客手段としてご紹介させていただいているのは、SNS広告などと組み合わせた方が効率的に集客ができるからです。
セミナーやウェビナーを録画しておけば、さらにそれをコーチング集客としても使えるのでおすすめです。
セミナーやウェビナーの経験がある、コミュニケーションが得意であるという方におすすめの集客手段です。


コーチング集客に成功している人の特徴


成功したコーチング集客を行っている人々は、いくつかの共通した特徴を持っています。
コーチング集客に成功している人の特徴についてご紹介します。
コーチング以外に大きな実績を残している
コーチング集客に成功している人は、コーチング以外の分野で大きな実績を築いていることも多いです。
コーチング以外の仕事でもしっかりと成果を残しているからこそ、クライアントは安心してコーチングを受けることができます。
クライアントがコーチングで相談したい分野について実績を持っていると、その分野での悩みを抱える人を集客しやすいです。
- 人材会社で転職活動の知識やノウハウが豊富
- 年収アップの転職活動に成功したことがある
- 営業で目標以上の大きな成果を挙げた
- 会社を経営していてサービスを展開している
コーチングの質が高い
コーチング集客に成功している人は、高品質なコーチングサービスを提供しています。
彼らはクライアントのニーズに敏感であり、彼らの目標達成をサポートするために最善を尽くしています。
継続的な学びと成長を重視し、常に自分自身を向上させることを心がけています。これにより、彼らのサービスは常に進化し、クライアントにとってより有益なものとなっています。
コーチングでしっかりとした価値提供ができていると、紹介や口コミにもつながるため、コーチングの質は常に重視していきましょう。



クライアントからのフィードバックは体験コーチングや継続コーチングに関わらずもらうようにしましょう。
粘り強い
コーチング集客に成功している人は、粘り強さを持ってコーチング集客に取り組んでいます。
コーチングの集客はどうしても時間がかかってしまうものです。
1つの集客手段を試してみてすぐに辞めてしまうのではなく、ある程度粘り強さを持って取り組める人がコーチング集客に成功しやすいです。



最低でも半年は粘り強くコーチング集客に取り組みましょう。
コーチング集客に失敗しやすい人の特徴


コーチングビジネスで集客を成功させることは、簡単なことではありません。成功するためには、特定の特徴やスキルが必要です。
しかし、集客に失敗してしまう人々には、いくつかの共通した特徴があります。
結果が出ないとすぐに辞めてしまう
コーチングビジネスで集客を行う際、すぐに成果が出ない場合には、辞めてしまう人がいます。
しかし、コーチングビジネスは継続的な努力と忍耐が必要です。成果を出すまで諦めずに取り組むことが重要です。
最低でも3ヶ月は決めた集客のための行動を継続するようにしましょう。



結局は地道に泥臭く集客をしていく以外に成功の道はありません。
集客手段を絞っていない
コーチング集客を成功させるためには、最初は自分が得意な集客手段を確立することが効率的です。
しかし、集客手段を絞らずに多くの方法を試みる人がいます。
その結果、すべての集客施策が中途半端になってしまい、中々成果につながりづらいのです。



まずは、認知施策・教育施策・既存顧客への施策などに分割して、サービス申し込みまでの流れを作っていきましょう。
【経験談】コーチング起業をして集客に成功することは難しい?


結論、コーチング起業をして集客に成功することはとても難しいです。
コーチングだけで生活ができるようなコーチはほとんどいません。
私自身もコーチング集客を成功させるためにSNSやブログ、LP作成や紹介などあらゆる施策を試してみて、ようやく集客ができるようになりました。
しかし、その過程で得たマーケティングスキルや営業スキルは他のビジネスでも大いに役に立っています。
これからコーチングでビジネスをしていきたいという人は、本記事で紹介させていただいた内容をぜひ粘り強く取り組んでみてください。
さらにコーチングビジネスの相談がしたいという方は、ぜひ体験コーチングにお申し込みください!
コーチングの集客方法についてよくある質問


コーチングの集客方法についてよくある質問とその回答をご紹介します!
コーチングを学ぶなら活用したい教材


ここまで、コーチングでの起業・独立に具体的なやり方についてご紹介させていただきました!
これからコーチングを学んで、最短でコーチング起業・独立を達成したいという方は以下の特典がおすすめです!
- コーチングの基本的な考え方や基本スキル
- プロコーチとしての心構え
- コーチングの基本的な流れ・フレームワーク
- コーチングの具体的な活用事例
- コーチングのおすすめの学び方
これからコーチングを学びたいという方は必見です!
\ コーチングの基本完全ガイド /
まとめ:【保存版】コーチングのおすすめ集客方法10選|初心者でもすぐ実践できる!
コーチングのおすすめの集客方法について、10個を厳選してご紹介しました。
SNSやブログ、YouTubeなどのオンラインプラットフォームを活用し、自身の専門知識やコーチング手法を発信することが効果的です。また、口コミや紹介、リファラルネットワークを活かし、信頼性を高めることもポイントです。
集客は継続的な努力が必要ですが、正しいマーケティングの手法を覚えることで、顧客の信頼を得ることができます。自身のビジネスを成功に導くために、おすすめの集客手段について試してみましょう。







