
「エグゼクティブコーチングを受けるかどうか悩んでいる」
「エグゼクティブコーチングの費用や受け方を知りたい」
このようなお悩み・疑問を、徹底的に解消していきます!
- エグゼクティブコーチングを受けることによる効果や費用、実際の流れが理解できる
- エグゼクティブコーチングを仕事にするための方法や資格がわかる
エグゼクティブコーチングとは、どのようなコーチングかご存知ですか?
エグゼクティブコーチングはアメリカを中心に普及していて、経営層の1人に1人コーチを付けていると言われているほどです。
今回は経営層の方向けにエグゼクティブコーチングの意味や効果、費用などについて網羅的に解説させていただきます。また、エグゼクティブコーチになってみたいという方にも参考になる内容になっています。


山田 夏輝
コーチング事業を運営する会社を経営。コーチング会社と英語コーチングの会社のCMOも兼任。ポジウィルで元キャリアコーチとして勤務。コーチング実績は300人・600時間以上・満足度9.1。GCS認定プロフェッショナルコーチ。
エグゼクティブコーチングとは


エグゼクティブコーチングとは、企業の経営層をターゲットにしたコーチングのことです。社長や取締役の方が自分のコーチを付けてコーチングを受けます。
エグゼクティブコーチング=企業の経営層をターゲットにしたコーチング
経営層は会社の経営について、キャッシュフローや事業展開、人材配置やビジョンの浸透など様々なことを考え実行する必要があります。
その中で思考を整理し、優先的に取り組むべき行動の設定をするための手段としてコーチングが用いられます。



考えるべきことが多い経営者だからこそ、その優先順位を明確にするためにエグゼクティブコーチングが活用されています。
経営層のパフォーマンスは会社のパフォーマンスに大きく影響します。
経営層が適切な目標設定をして、適切な行動を継続できることは会社の成長に大きくつながります。
だからこそ、経営層の方は自らコーチを付けて自分がやるべきことについて思考を整理していきます。
コーチング発祥の地であるアメリカでもエグゼクティブという分野でコーチングは大きな広がりを見せています。



実は経営層の分野が最もコーチングが浸透している分野かもしれません。
経営者や企業のありたい姿を設定して、その達成に向けて何ができるか考え適切な努力をしていくための手段としてエグゼクティブコーチングは使われているのです。
エグゼクティブコーチングとコーチングの違い


エグゼクティブコーチングと一般的なコーチングの違いは以下の2点です。
| コーチング | エグゼクティブコーチング | |
|---|---|---|
| 話すテーマ・内容 | 目標や夢などの将来的に達成したいこととそのための方法 | 企業のビジョン制定や事業展開の方向性の決定、企業の課題の特定と解決に向けた行動計画の作成など、会社の経営に関わること |
| ターゲット | 基本的に誰でも | 企業の経営層 |
| コミュニケーション手法 | 相手に対して質問をして思考を促す | 相手に対して質問をして思考を促す |
| 受けるべき人の特徴 | 自分自身の成長や目標達成に積極的に取り組みたい 自ら考え行動する意欲がある 明確な目標があるけれど、実現するための方法が見つからない | 経営に関して達成したい目標がある 会社経営での解決したい課題がある 会社のミッションやバリューを考えたい |
まずコーチングのターゲットが異なります。
一般的なコーチングでは目標達成の意欲がある方であれば比較的誰でもターゲットになります。
一方でエグゼクティブコーチングは基本的に社長や取締役など、企業の経営層の方がターゲットになります。
また、コーチングで扱うテーマも異なります。
一般的なコーチングではコーチングを受ける人が話したいテーマであればほとんど何でもテーマとして扱う事ができます。
一方でエグゼクティブコーチングでは、企業のビジョン制定や事業展開の方向性の決定、企業の課題の特定と解決に向けた行動計画の作成など、会社の経営に関わることがコーチングのテーマとして扱われます。



コーチングとエグゼクティブコーチングの違いは基本的には受ける人と話すテーマのみです。
とはいえ一般的なコーチングとエグゼクティブコーチングに大きな違いはありません。
コーチングとして使われるスキルや流れはほとんど変わらず、あくまでコーチングの中の一分野がエグゼクティブコーチングといったイメージです。
自分がコーチングを使って改善したいテーマが会社の経営なのか、それ以外なのかによってエグゼクティブコーチングと一般的なコーチングを使い分けるようにしましょう。


エグゼクティブコーチングを受けるメリット・効果


エグゼクティブコーチングを受けることでどんな効果があるのか、メリットは何なのかということについて解説をしていきます。
経営層の意思決定がスムーズにできる
エグゼクティブコーチングを受けることによって、経営層はスムーズな意思決定をする事ができます。
コーチングとはコーチとの対話によって思考を整理し行動を促進するコミュニケーション手段です。
「今優先してやるべきことは何か?」「その行動をするとどんな効果が発生するか」など、コーチからの質問に対する答えを考えていくうちにどんどんと思考が深まっていきます。
1人だけでは考えられなかった事がコーチからの質問によって新たな視点が加わり、意思決定のための材料がどんどん集まっていきます。



コーチングの効果として「思考の整理」を挙げるエグゼクティブ層は非常に多いです!
経営層の仕事は意思決定をすることといっても過言ではありません。
意思決定のための判断材料をエグゼクティブコーチングを受けることによって集められるため、会社に大きな影響を与えるような意思決定であったとしても、より早く自信を持って決定することができます。
企業の方向性が定まる
エグゼクティブコーチングを受けることによって、企業のビジョンや事業展開の方向性といった、企業としてのありたい姿が定まることも大きなメリットです。
コーチング内のプロセスにおいて必ず目標設定というフェーズが存在します。
エグゼクティブコーチングにおける目標設定のフェーズでは、「企業としていつまでにどのような状態になればいいか」「経営者個人としていつまでに何を達成すればいいか」といったように、企業の目標設定とそれを達成するための個人の目標設定の両軸で目標を設定する事が多いです。
このエグゼクティブコーチングの中のプロセスによって、企業としてどのような方向性を目指せばいいのかということが定まります。



エグゼクティブコーチングでは企業のミッション・バリューの作成をテーマとする経営者も多いです。
経営者が従業員に対して会社のビジョンや事業展開の方向性を示せないと、会社全体で適切な行動をすることができません
しかし、会社のビジョンや事業展開の方向性が全然定まらないという経営者も多数存在します。
エグゼクティブコーチングによって企業と経営者の向かうべき方向性が定まることは、エグゼクティブコーチングを受けた時の大きな効果の1つです。
組織全体のパフォーマンスが向上する
エグゼクティブコーチングを受けることによって、コーチングを受けた経営者だけでなく組織全体のパフォーマンスの向上も効果として期待できます。
エグゼクティブコーチングを受けると、会社として目指すべき目標といつまでに何をすればいいのかといった行動計画が定まります。
このような目標と行動計画を従業員1人1人に落とし込む事ができれば、1人1人が今何をやらなくてはいけないのかがはっきりするため、会社の経営計画に沿った適切な努力をする事ができます。



エグゼクティブコーチングによって会社の方向性と社員一人一人の方向性を少しでも一致させることができます。
会社の経営にとって、企業の進むべき方向性と経営層や従業員の行動の方向性が一致していることはとても大切です。
エグゼクティブコーチングによって設定した目標に向けて、行動の修正ができるようになるため組織全体のパフォーマンスが向上することも大きなメリットです。
おすすめのコーチングサービスは以下になるので、こちらの記事も参考にしてみてください!


エグゼクティブコーチングのデメリット


逆に、エグゼクティブコーチングを受けるデメリットはあるのでしょうか?
エグゼクティブコーチングを受けるかどうか悩んでいる経営層は、以下の点を知っておきましょう。
コーチング単価が高い
エグゼクティブコーチングは、1回あたり数万円から10万円以上と高額になる場合が多いです。
エグゼクティブコーチングの平均料金単価:1セッション5万円〜10万円ほど
この理由は、対象となる経営者やリーダーが抱える課題が複雑で、コーチに高度な専門性が求められるためです。
ただし、費用をデメリットと考えるのではなく、それに見合う成果を得られるかを基準に考えると良いでしょう。



企業や経営者自身への投資として受けるかどうかを判断しましょう。
内省や思考の労力が必要
エグゼクティブコーチングでは、受講者が自らの課題に向き合い、内省するプロセスが不可欠です。
この内省には時間とエネルギーが必要で、場合によっては苦しいと感じることもあります。
ただし、この過程を経てこそ、新たな気づきや持続的な成長が得られます。覚悟を持ってエグゼクティブコーチングで決めたことに取り組む姿勢が成功への鍵です。



時には認めたくない経営者自身の弱みにも向き合う必要があります。
エグゼクティブコーチングを受けるための方法


実際にエグゼクティブコーチングを受けてみたいと思ったら、どのようにして受けたらいいのでしょうか?
おすすめの方法は以下の3つです。
- 「エグゼクティブコーチング」と検索して出てきたサービスの体験を申し込んでみる
- SNSでコーチを探してDMしてみる
- 経営層のつながりでエグゼクティブコーチを紹介してもらう
まず一般的な方法は「エグゼクティブコーチング」と検索してみて出てきたサービスを受けてみることです。
ほとんどのコーチングサービスで体験コーチングを設定しているため、まずは体験してみることがおすすめです。
また、日本でも徐々にエグゼクティブ向けのコーチングが普及しつつあるため、SNSでエグゼクティブコーチとしての活動をしている人を見つけてDMをしてみるというのも1つの手段です。
最後に、実際に経営層の知り合いでエグゼクティブコーチを付けているという方がいたら紹介を依頼するというのもおすすめの方法です。



これらの方法でまずはコーチングの効果を体験してみることから始めてみましょう。
コーチングは実際に体験してみないとその効果や相性が分かりにくいサービスでもあるため、気になるコーチがいたらぜひ体験コーチングを受けてみましょう。
体験におすすめのコーチングサービスは以下の記事でもまとめているので、こちらも参考にしてみてください!


エグゼクティブコーチの選び方


自分にとって最適なコーチをどのようにして選んだらいいのでしょうか?
エグゼクティブコーチを選ぶ時のポイントについて解説をしていきます。
経営者としての実績を出しているか
エグゼクティブコーチを選ぶ基準として、コーチ自身もしっかりとビジネスにおける結果を出せているかも大切です。
コーチ自身が会社の経営において様々な困難を経験して、乗り越えた事があった方がクライアントとの信頼関係の構築が簡単です。
エグゼクティブコーチングを受ける方が経営をしている分野において結果を残しているコーチであれば、よりコーチとの深い関係性を築く事ができ、コーチングで得られる効果も高くなるでしょう。
コーチ自身の経歴や実績はエグゼクティブコーチを選ぶ際の大きな判断基準の1つになります。



ビジネスマンとしての実績とコーチングスキルはまた別なので、そこは分けて考えるようにしましょう。
コミュニケーションスキルの高さ
エグゼクティブコーチのコミュニケーション能力の高さも、コーチを選ぶ際には重要です。
ここでいうコミュニケーション能力の高さとは、エグゼクティブコーチングを受けるクライアントが望むものをしっかりと提供できるコーチであるかを指します。
「コーチと話すことによって思考の整理ができる」「コーチと話すとやる気が湧いてくる」など、実際に話してみてコーチとの相性を確かめ、あなたがコーチングによって得たいものを提供してくれるコーチかどうか見極めていきましょう。
- 話していると思考の整理ができる
- コーチングの中で新しい気づきや視点を与えてくれる
- 話していると行動のやる気が出る
コーチによって提供できるものやコミュニケーションの方法は異なります。
自分自身と会社への投資だと思って、しっかりとリターンが見込めるコミュニケーション能力があるのか見極めていきましょう。
コーチとの相性の良さ
エグゼクティブコーチングの効果を最大化するには、コーチとの相性が重要です。
相性が良いコーチとは、あなたの課題や悩みを的確に理解し、寄り添ってくれる存在です。
信頼関係が築けないと、セッションが形式的になり、本質的な変化を得られません。
事前に無料相談や体験セッションを活用し、コミュニケーションスタイルや価値観が合うかを見極めましょう。
- コミュニケーションの相性
- 性格や考え方の相性
- 相談したい内容とコーチの実績の相性
- コーチングの予算とサービス料金の相性
エグゼクティブコーチングの費用相場


エグゼクティブコーチングを受けるための費用ってどれくらいかかるものなのでしょうか?
エグゼクティブコーチングは経営層をターゲットとしたコーチングサービスであるため、その料金設定は一般的なコーチングサービスと比べても比較的高い事が多いです。
1回1時間のコーチングセッションあたり、約5万円から10万円の価格設定にしていることが多いです。
エグゼクティブコーチングの平均料金単価:1セッション5万円〜10万円ほど
ただ、エグゼクティブコーチングの価格設定には幅があり、中には1回のコーチングセッションで数10万円から100万円といった価格設定にしているコーチも存在します。
エグゼクティブコーチングは一般的なコーチングよりも経営コンサルティングと比較される事が多いため、価格設定も経営コンサルティングの近い料金となっています。
エグゼクティブコーチングは会社にとって影響力のある経営層のパフォーマンス向上が期待できる一方で、比較的高額なサービスであることから費用対効果は意識した上で投資するようにしましょう。



費用も会社に与える影響も大きいからこそ、費用対効果をしっかりと考えて受講するようにしましょう。


エグゼクティブコーチになるためには


エグゼクティブコーチになるためには、経営スキルとコーチングスキルの両面で考える事がおすすめです。
| エグゼクティブコーチになるための視点 | やるべきこと |
|---|---|
| 経営スキル | ・自分自身で起業や副業をしてビジネスの経験を積む ・経営者向けのコンサルティングなど、経営者向けの支援を経験する |
| コーチングスキル | ・コーチングスクールに通って資格を取得する ・実際にコーチングを提供してみる |
経営スキルに関しては、自分自身で起業をしたり会社の役員として経営の経験を積むことで獲得していくことが望ましいです。
エグゼクティブコーチはもちろんコーチ自身が経営に関して、何かしらの実績があった方がクライアントからの信頼を得られやすいです。
ぜひコーチ自身の経営での実績は、エグゼクティブコーチになる上で意識していきましょう。



自分自身でもビジネスの0→1を経験しているエグゼクティブコーチの方が信頼はされやすいです!
また、コーチングスキルに関してはコーチングスクールに通って資格取得をすることをおすすめします。
エグゼクティブコーチングは一般的なコーチングサービスよりも高価であり、その分しっかりとクライアントに対して価値提供をする必要があります。
そのため、コーチングを体系的に学び、よりクライアントの安心につながる資格を取得することが望ましいです。



コーチングの資格を取得することが最もコーチングのインプットもアウトプットもでき、学びやすいと考えています!
このようにエグゼクティブコーチになるためには、経営スキルとコーチングスキルどちらも持っている事が大切です。この2つの軸についてスキルアップをする意識を持っていきましょう。
エグゼクティブコーチングを仕事にするメリット


エグゼクティブコーチングを仕事にするとどのようなメリットがあるのでしょうか?
具体的なエグゼクティブコーチングの仕事のメリットは以下の通りです。
経営者をクライアントとしたビジネスができる
エグゼクティブコーチングの最大の魅力は、経営者や管理職といった影響力の大きい人々をクライアントにできる点です。
経営者特有の課題は、他の仕事では中々得ることが難しい深い学びと刺激をもたらします。
彼らの成長や変化をサポートすることで、企業全体へのポジティブな影響をもたらす達成感を得られるでしょう。



経営層向けの仕事ができる機会はそう多いものではないため貴重な経験となります!
コーチング単価が高い
エグゼクティブコーチングは、他のコーチングサービスに比べて単価が高いことが特徴です。
一般的なコーチングでは1時間あたり数万円の報酬が相場ですが、エグゼクティブコーチングでは10万円以上のセッションも珍しくありません。
高い価値が求められる分、収入面でも大きなメリットがあります。



コーチングの本場アメリカでは、1回のエグゼクティブコーチングのセッションで数百万円の単価設定をしているコーチもいます。
働く時間や場所の柔軟性が高い
エグゼクティブコーチングは、基本的にクライアントとのオンラインセッションが主流です。
そのため、働く場所や時間の柔軟性が高く、自分のライフスタイルに合わせた働き方ができます。
エグゼクティブコーチングの資格


実は、エグゼクティブコーチング専用の資格というのはほとんどありません。
よって、エグゼクティブコーチングを仕事にしていきたいという方は、コーチングの民間資格を取得することをおすすめします。
エグゼクティブコーチングを専門とする際には、資格を取得することで信頼性を高めることができます。
特に国際コーチング連盟(ICF)の認定資格は、業界標準のコーチング資格として高い評価を受けています。
また、経営やリーダーシップに関する専門知識を証明する資格も、エグゼクティブコーチとしての価値を高めるのに役立ちます。
おすすめのコーチング資格については、以下の記事も参考にしてください!


エグゼクティブコーチの収入


エグゼクティブコーチの収入は、個人のスキルや集客力に左右されますが、年収1,000万円を超えるコーチも少なくありません。
特に、企業契約を結び複数のクライアントを持つコーチは、高収入を得るチャンスがあります。
ただし、高単価を実現するには、確かな実績と継続的なスキルアップが必要です。
実際には、エグゼクティブコーチングの仕事だけで生活ができているというコーチはほとんどいないのではないでしょうか。



ただ、エグゼクティブコーチングは他のコーチングと比べて単価も高いため高収入が狙いやすいのはポイントです。
エグゼクティブコーチングの仕事で失敗しないためのポイント


エグゼクティブコーチングの仕事で失敗しないためのポイントについて、いくつかご紹介させていただきます。
経営に関する実績を持つ
エグゼクティブコーチとして成功するには、経営に関する知識や実績が求められます。
クライアントの悩みは、現場経験がないと理解しきれない場合も多いため、あなた自身が経営に関する実績を持つことが集客やコーチングの質に効果的です。
特に、過去に経営やマネジメント経験があると大きなアドバンテージになります。



経営の経験は難しくても、自分自身で何かしらのビジネスを立ち上げた経験があると、エグゼクティブコーチングに活かせます!
集客の導線を確保する
高額なエグゼクティブコーチングを販売するためには、効果的な集客導線が欠かせません。
WebサイトやSNSを活用して、自身の実績やサービス内容を発信することが成功への鍵です。
- SNS(X・Instagram・Youtbe・公式LINEなど)
- LPやホームページの作成
- ブログ
- メルマガ
- 紹介・口コミ
- 営業
また、信頼を築くためには、無料相談や体験セッションを提供するのも効果的です。
口コミやフィードバックをもらって改善する
クライアントからの口コミやフィードバックを積極的に取り入れることで、サービスの質を向上させることができます。
ポジティブな評価は新たなクライアント獲得につながり、コーチングの信頼性を高めます。
失敗や課題を素直に受け止め、改善を続ける姿勢が重要です。
エグゼクティブコーチングについてよくある質問


エグゼクティブコーチングについてよくある質問とその回答をご紹介します!
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まとめ:エグゼクティブコーチングとは?費用相場や効果・受ける方法・資格について現経営者/CEOのコーチが解説
ここまでエグゼクティブコーチングについて、その意味や一般的なコーチングとの違い、メリットや費用について解説をしていきました。
経営層にとってエグゼクティブコーチングは自分自身と会社のパフォーマンスを向上させる手段としてとても有効です。
ぜひ本記事の内容を参考にエグゼクティブコーチングを受けるべきか、受けるとしたらどのようなコーチを選べばいいのかといった判断をしてみてください。



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